はてなアンテナ ページが更新されました

hpnpjikのアンテナが更新されました

■−2011/08/24 22:45:48 進み続けることに終わりはない
http://ki.jpn.ph/contents/blog/blog.html

8/24
謎の天体
TrES-2b
謎の天体が発見されました。炭よりも黒い系外惑星を発見、国際研究チーム
黒いと言っても反射が無いだけで黒体輻射による光は発している様です。ただその黒さの原因は未だ不明の様です。しかし恒星が傍に有り反射が殆ど無いので相当熱い様です。距離の問題はともかくとしても、探査機すら降りられないでしょうね。
ヒッグス粒子見つからず
LHC
ヒッグス粒子が存在しないとの見方が強まりました。「神の粒子」存在示すヒント失われつつある、CERN
現在の標準理論はヒッグス粒子の存在を予想し、またそれにより裏付けされる事から、見つかっても見つからなくても大発見と言われていましたが、もし仮にこのまま見つからないということで有れば、新しい理論の枠組みの構築が求められますね。しかしこれでLHCの大きな目的が達成されましたね。実験開始直後は故障などが相次ぎ批判が噴出しましたが、無事成果を収める事が出来そうですね。

hpnpjikのアンテナ
http://a.hatena.ne.jp/hpnpjik/